2020年2月3日以来~実に4年振りの通常開催となった
善光寺節分会の行事が、華やかに行われました。




実は・・知らない方も、多くいると思いますが、

昨年の2023年2月3日にも、一般の告知無しで
ひっそりと行われていた、善光寺節分会・・


コロナ禍で行われたため、勿論
特別来賓やゲストなし、

さらに告知無しだったので、
本堂で、豆まきする人の方が!!?かなり多く、

本堂の下では、
取り放題状態の、( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

~⭐珍現象が起こっていました。




まさに・・
落ちた豆や~お菓子を拾い放題!!(笑)\(^o^)/

ただただ回収するだけの~

もう、二度とない、夢のよーーな時間を
過ごす事が、出来た2023年の節分会・・


来場された方は、ラッキーだった昨年とは、
ガラリと変わり、

今年は、激戦必死!!(´д`|||)zzの節分会となりました。





特別来賓には、俳優の羽田美智子さんが
招かれて、仲見世通りを昇堂



2024年度~善光寺節分会






ゲスト枠では、長野県内の各局のアナウンサーが、
招待されて、善光寺仲見世通りを練り歩きます。



2024年度~善光寺節分会






どの局の、どのアナウンサーなのかは、
良く解りませんが、とにかく写メをパシャリ



2024年度~善光寺節分会








あっ!?
こっちを向いてくれて、目が合ったのでパシャリ!?



2024年度~善光寺節分会







ゲストと共に、
本堂へ一緒に向かう取り巻きが~
野次馬がぁぁ・・邪魔でぇぇ・・(笑)NG

ごめんなさい。(笑)。。(^^;

沢山の人だかりが増えてしまい、
なかなか良い写メが、撮れませんでした。(涙)



2024年度~善光寺節分会







店前から、ライブで見る事が出来るのも、
仲見世通りで、美容サロンを経営している特権ですょ~




2024年度~善光寺節分会







もちろん!店の営業中なので、
仕事中に、本堂まで行く訳には、いかないので~

本堂からの豆まきの様子は、見れませんでしたが
十分に、善光寺節分会を満喫出来ました!








節分会が無事に終わったら~

本日の大、大メインイベント!!

今度は、善光寺の仲見世商盛会の豆まきがスタート!


仲見世商盛会の皆さんが、一軒一軒の店を周り
豆まきをして、幸せを振り撒いてくれます。




2024年度~善光寺節分会







店内は、こんなにも、汚されてしまい・・・!?

実に・・4年振りの、この光景に、
じーーーんっと、しばし感動・・(涙)(*´-`)


何気ない、日常が戻って来て、
改めてその大切さに、気付き~を貰いました。




2024年度~善光寺節分会







店内の奥にあるシャンプー台の付近まで、
落花生が、飛び散り、掃除が大変だぁ~(;o;)


現実、リアルと、夢心地の間にいるよーな
有意義な時間を過ごす事が、出来ました。




2024年度~善光寺節分会






元旦に、起きた能登半島大災害。

いまだに、被災されている方も多く
大変な時を過ごされていると思います。




謹んでお悔やみを申し上げます。








小さな幸せを届けて貰い、

それが当たり前では~
けっしてない日常に、感謝しながら、

日々の生活を大切に過ごして行きたいですね。











Posted by 羊ちゃん at 17:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。